上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの住む新潟県上越市大島区は
市中心街からは車で3~40分とちょっとだけ山間に引っ込んだ地域です。
しかし、冬には日本海の季節風が最初に当たる山間地ということで積雪が2mを超えることは当たり前というの特別豪雪地域でもあります。
このことから、つい最近までは道路の整備も遅れ市内の人からもかなりの山奥と思われていたり、周りを山に囲まれた立地から地上波の電波も届かず国で進められた地デジ化すらも難しい地域とされていました。

しかし、今では道路も整備され、冬の除雪も見事なほどに市内よりも行き届き、冬の車での移動も市内手前まではスイスイでき、市内に入ってからのほうがかえって時間がかかるほどです。

更に、難しいと言われた地デジ化に伴い区内全域に光ファイバー網が敷設され、人口対比からみて、その専有率も低く回線の混雑知らずで、その活用を考えると、IT関連企業の誘致、起業も有利に行えます。
また、昨今問題になっているお年寄り世帯への生活支援を考える上でも、テレビ電話をつかった在宅生活支援サービスの構築などその利用で多大な恩恵を受けることが出来ます。

しかしながら、交通網も情報網もなかなか整備されずにきたという過去の経緯から、そのことを知らない人たちが多いのが現実のところです。

そこで、NPOこんぱすでは地域おこし活動の一つとして
まずインターネットを利用する事を体験してもらうことからはじめようと思い
区内4地域をまわりインターネット体験会を開催します。

初回開催は
保倉地区9町内会を対象に
10月30日火曜日に大島区総合事務所と同じ建物の
大島区コミュニティープラザの2階 市民活動室1で
午前10時30分から午後8時まで

タブレットを使い、簡単にインターネットを使ってみれます。
どなたでもお気軽にお越しください。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://npocompass.blog.fc2.com/tb.php/11-c36309a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。