昨日開催した、NPOこんぱす初の外向けイベント
インターネット体験会in保倉地区の会場に上越タウンジャーナルさんが取材に来てくれました。

そしてその記事がこちら↓
インターネット体験会in保倉 タウンジャーナル
写真に写っちゃっし
記事内に自分の名前が載っているのってなんかくすぐったい感じがしますが
しっかりインタビューしていってくれて
こんぱすの目指すところもバッチリ押さえて記事にしてくれました。
ありがとうございま~す。

実際掲載されているページは
http://www.joetsutj.com/archives/51994291.html
compass_npo

取り上げていただきありがとうございまーす 応援よろしくお願いします "@joetsujournal: 【上越タウンジャーナル新着記事】ITで地域おこし 大島区でNPO「こんぱす」始動 http://t.co/2yx3VSlA #上越 #joetsu #ngt"
10-30 21:22

それをやっていこうというのが自分たちだから、ま、いいかとも思いますが  RT @compass_npo: すんごく共感します。 市民が自分たちからとか、一緒にというスタンスは感じられなかったし  RT @tobetobe_tombi: この話をしても共感してもらえることが少ないん
10-30 12:28

すんごく共感します。 市民が自分たちからとか、一緒にというスタンスは感じられなかったし  RT @tobetobe_tombi: この話をしても共感してもらえることが少ないんですが、あえて言うと、そういう感じが、現代社会が良くない原因のひとつになってるんじゃないかと思うのです。
10-30 12:24

インターネット体験会in保倉地区 会場は大島区コミュニティプラザ2階市民活動室です。 http://t.co/qByqIzqK
10-30 11:10

インターネット体験会in保倉地区 始まりました みなさんお待ちしております(^^)/ http://t.co/RdJWS6MW
10-30 10:58

欲しいかも 4位 Google、10"タブレット「Nexus 10」来月発売 - iPadを上回る高解像度 | 携帯 | マイナビニュース http://t.co/8BxlNFX0 #twitr http://t.co/3jNqa4qh
10-30 04:50

インターネット体験会in保倉地区の準備まだしてます。昼に終わってる予定だったのにー(TдT) 4時には寝たいよ
10-30 03:30

compass_npo

自分も出席させてもらいました。今回だけでなく続けて欲しいと思いました。 "@tobetobe_tombi: 上越市議会中山間地域対策特別委員会主催の「若い人の意見を聞く会」に参加して来ました。市議会が地域の若い人に直接意見を聞く会てのは初めての試みだそうでメディア取材も結構入って
10-29 22:26

.@compass_npo さんの @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/ycm03Mar 大島音楽祭 ミュージックベル
10-29 01:16

I uploaded a @YouTube video http://t.co/ycm03Mar 大島音楽祭 ミュージックベル
10-29 01:03

compass_npo

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/uKUT3XCJ (2:48pm)
10-28 14:49

@Ustreamで '紹介します!越後の大島 大島音楽祭 ミュージックベル演奏'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (2:38pm)
10-28 14:38

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/rjCJFc3Z (12:51pm)
10-28 12:51

@Ustreamで '紹介します!越後の大島 大島音楽祭'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (12:49pm)
10-28 12:49

インターネット体験会 第二回目の会場
大島生活改善センター
インターネット体験会 in大島地区  インターネット体験会 ポスター

ポスターを貼らせていただきました。

開催日:11月13日火曜日
開催時間:10:30~20:00

この会場ですが、残念ながら光ファイバーが建物内に引き込まれていません。
現在は利用頻度が少なくなってしまい、市の職員なども常駐せず。地域への貢献どを考えた時に光回線を引いてもその費用対効果が見込めないのです。
寂しいことですが、これもこの地域の現実の姿でもあります。
こういった事への対策対応策のアイデア出しや取り組みも我々の使命でもありますね。

今回の体験会では
大島区全域が携帯回線のハイスピード対応地域ですので、携帯回線のWi-Fiルーターで対応します。
が、やはり光回線には程遠い速度
私たちの住む新潟県上越市大島区は
市中心街からは車で3~40分とちょっとだけ山間に引っ込んだ地域です。
しかし、冬には日本海の季節風が最初に当たる山間地ということで積雪が2mを超えることは当たり前というの特別豪雪地域でもあります。
このことから、つい最近までは道路の整備も遅れ市内の人からもかなりの山奥と思われていたり、周りを山に囲まれた立地から地上波の電波も届かず国で進められた地デジ化すらも難しい地域とされていました。

しかし、今では道路も整備され、冬の除雪も見事なほどに市内よりも行き届き、冬の車での移動も市内手前まではスイスイでき、市内に入ってからのほうがかえって時間がかかるほどです。

更に、難しいと言われた地デジ化に伴い区内全域に光ファイバー網が敷設され、人口対比からみて、その専有率も低く回線の混雑知らずで、その活用を考えると、IT関連企業の誘致、起業も有利に行えます。
また、昨今問題になっているお年寄り世帯への生活支援を考える上でも、テレビ電話をつかった在宅生活支援サービスの構築などその利用で多大な恩恵を受けることが出来ます。

しかしながら、交通網も情報網もなかなか整備されずにきたという過去の経緯から、そのことを知らない人たちが多いのが現実のところです。

そこで、NPOこんぱすでは地域おこし活動の一つとして
まずインターネットを利用する事を体験してもらうことからはじめようと思い
区内4地域をまわりインターネット体験会を開催します。

初回開催は
保倉地区9町内会を対象に
10月30日火曜日に大島区総合事務所と同じ建物の
大島区コミュニティープラザの2階 市民活動室1で
午前10時30分から午後8時まで

タブレットを使い、簡単にインターネットを使ってみれます。
どなたでもお気軽にお越しください。

compass_npo

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (10:38am)
10-20 10:38

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/e63xMo4z (10:36am)
10-20 10:36

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (10:17am)
10-20 10:17

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/7ijvHeWN (10:16am)
10-20 10:16

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (10:07am)
10-20 10:07

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/kRISMPTo (9:55am)
10-20 09:55

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (9:46am)
10-20 09:46

Ustreamで新しい動画を公開しました。ぜひ見てください! http://t.co/QVv7XNNr (9:45am)
10-20 09:45

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (9:42am)
10-20 09:42

@Ustreamで '大島小学校文化祭 ライブで紹介します!'をライブ配信中です。視聴、チャットでのご参加お願いします! - http://t.co/sU1Og0bL (9:39am)
10-20 09:39

... 続きを読む
compass_npo

余震続くなぁ
10-18 01:18

さっきの地震、上越市は震度2で発表されてるけど、津南にちかい上越市大島区は体感で震度3、人口比の低い地域には観測網がないというような現状では予測も予知も無理でしよ#nhk24
10-18 00:18

いよいよ区内の各所にポスターが貼られました。

1006-2s.jpg 1006-1s.jpg 1006-3s.jpg

ここは、ほくほく線のほくほく大島駅

他の場所も写真撮りに行こうと思っていたのですが
カメラのメモリーの調子が悪くなってしまって、今日はダメでした

何を開催するにも成功させるには情報の告知が一番大事でしょっ
その大きな武器の一つががインターネットのはずなのに・・・・・

ガンガン、インターネットが使える環境なのに使っていない人が多いこの地域
だから使う人を増やそう!っていう催しなので、その武器を最大限に使えない
あ~~~~~~
歯がゆい
compass_npo

10月末「インターネット体験会」開催開始!いよいよ、こんぱす発信の企画が始動します。記念すべき第一回は大島区保倉地域対象です。地域のみなさ~ん、せーっかく敷設されている光網をもっと活用して便利に暮らそうよ!
10-05 15:33

compass_npo

I just posted a new voice update on Bubbly! Listen to it here: http://t.co/ViJVBC2j
10-04 10:05

