上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私たちの住む新潟県上越市大島区は
市中心街からは車で3~40分とちょっとだけ山間に引っ込んだ地域です。
しかし、冬には日本海の季節風が最初に当たる山間地ということで積雪が2mを超えることは当たり前というの特別豪雪地域でもあります。
このことから、つい最近までは道路の整備も遅れ市内の人からもかなりの山奥と思われていたり、周りを山に囲まれた立地から地上波の電波も届かず国で進められた地デジ化すらも難しい地域とされていました。

しかし、今では道路も整備され、冬の除雪も見事なほどに市内よりも行き届き、冬の車での移動も市内手前まではスイスイでき、市内に入ってからのほうがかえって時間がかかるほどです。

更に、難しいと言われた地デジ化に伴い区内全域に光ファイバー網が敷設され、人口対比からみて、その専有率も低く回線の混雑知らずで、その活用を考えると、IT関連企業の誘致、起業も有利に行えます。
また、昨今問題になっているお年寄り世帯への生活支援を考える上でも、テレビ電話をつかった在宅生活支援サービスの構築などその利用で多大な恩恵を受けることが出来ます。

しかしながら、交通網も情報網もなかなか整備されずにきたという過去の経緯から、そのことを知らない人たちが多いのが現実のところです。

そこで、NPOこんぱすでは地域おこし活動の一つとして
まずインターネットを利用する事を体験してもらうことからはじめようと思い
区内4地域をまわりインターネット体験会を開催します。

初回開催は
保倉地区9町内会を対象に
10月30日火曜日に大島区総合事務所と同じ建物の
大島区コミュニティープラザの2階 市民活動室1で
午前10時30分から午後8時まで

タブレットを使い、簡単にインターネットを使ってみれます。
どなたでもお気軽にお越しください。

スポンサーサイト
いよいよ区内の各所にポスターが貼られました。

1006-2s.jpg 1006-1s.jpg 1006-3s.jpg

ここは、ほくほく線のほくほく大島駅

他の場所も写真撮りに行こうと思っていたのですが
カメラのメモリーの調子が悪くなってしまって、今日はダメでした

何を開催するにも成功させるには情報の告知が一番大事でしょっ
その大きな武器の一つががインターネットのはずなのに・・・・・

ガンガン、インターネットが使える環境なのに使っていない人が多いこの地域
だから使う人を増やそう!っていう催しなので、その武器を最大限に使えない
あ~~~~~~
歯がゆい
4月に立ち上げたこんぱすですが、これまでのなかなか表に目立つ活動が出来ていませんでした。
もちろん、止まっていたのではありませんよ
助成金の申請をしたり
法人化への段取も、表には見えなくても進めてきました。

上越市の助成金
もおり、やっと目立つ事できます。
第一段は、地域の人たちにインターネットを使ってみてもらう、インターネット体験会を区内9ヶ所でタブレットを使い開催します。
ポスターも各所に貼り出し依頼してます。

こんぱすが初めて行う事業です、きっといたらない事だらけなんだと思いますが、やってみなきゃ分からない、の精神で頑張ります。

応援よろしくお願いします
今年も「おおしま夏まつり」が開催されます。
第30回 おおしま夏まつり
なんと今年は第30回の記念開催。
前夜祭の28日土曜日には"THE BOOM"のボーカリスト
宮沢和史さんのコンサートが催されます。

29日は体育祭と出店などいろんな事が催されます。

昨年は前日の豪雨災害により中止になってしまいました。
ということで2年ぶりの開催に30回の節目ということもあり
今年は更に期待出来るんではないでしょうか?!

発足ほやほやの「こんぱす」は今年、なんのお手伝いもできません。
来年の開催には、お手伝い出来るよう頑張りま~す。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。